読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m's diary

27歳、機械メーカで制御ソフト設計やってる男の日記です

スタッドレスタイヤ

会社近くのヨコハマタイヤ取扱店で、5%引きをしても、ホイール付き¥125,600と高い。いずれは必要になるので買ったが結構雪国行かないともったいない。行くべき。

ひとり旅行 (2016-11 大阪京都兵庫)

2016-11-21から24の間、大阪京都兵庫に旅行に行った。荷物を小さくまとめるのが面倒なのと時間に縛られたくないこと、移動が自由なことから自動車旅行にした。 写真は後で貼り付けるとして、キーワードだけ書いとく。 21(月) 平塚-(東名高速)-大阪、大阪泊 …

最近の休日の過ごし方

最近、休日は行き先は特に決めずにぶらりと車で出かけることが多い。 そんな中から一枚二枚。 県立大磯城山公園 (旧三井邸、旧吉田邸) 山一つ別荘です、とか、財閥の「財閥感」たるや半端ではない。金持ち。 豆知識、全世界の富の50%は、人口の1%に集中して…

キングズマン、インセプション、鍵泥棒のメソッド、ゆれる

最近DVDとブルーレイで観た映画4本。 珍しくハズレがなかった。 キングズマン 2015ビデオ屋大賞1位というので借りた。 テンポの良いスパイ映画。007を観るのはちょっと気合いが要ると思っているが、これは気軽に楽しめる。音楽に合わせて頭が次々に吹っ飛ん…

レイチェア

購入したレイチェア、まずまずの使い心地。 欲を言えば頭の部分がもう少し長いと、もたれかかった時にしっかり体重を預けられるのにと思う。また脚の置き場もほしい。欲を言い過ぎか。 海岸端に行って波の音を聞きながら、久しぶりにトランペットを取り出し…

1ヶ月点検・アウトドア椅子

1ヶ月点検 1ヶ月点検完了。GWの間にルームランプをつけっぱなしにしてバッテリー上がりをやってしまったが、保険付帯のロードサービス(年一回無料)のおかげで20分で回復。その後の1ヶ月点検でも特に問題ないとのことで、安心した。ほんとうに必要なとき以外…

実燃費。

カタログ燃費(JC08モード)で16.0 km/lとうたっているけど、実際は10 km/lも出ないんだね。そんなものかな。 慣らし運転について、取扱説明書には「1000 kmまでは4000 rpmで」とあったのでそのようにしたい。 会社に行く日は一日18 km乗るので、単純計算で55…

出張〜帰国とマイスバル さらばXJ

今回は5週間と長かった。 行った場所は省略するが、今回は行きたかった場所に行くことが出来たので非常に充実していた。グランドキャニオンは最高である。 また肉はサリバンのステーキ(NYストリップの熟成バージョン)を食べたが今までの人生で一番うまいス…

自動車の購入

フォレスター 2.0iL-Eyesightを買った。 思う存分乗りたい。

写真

2015年末-2016年正月 長野、鎌倉、平塚、江の島

一年の始まりに

2016年が始まった。今年の正月休みは遊びに遊んだ正月休みであった。 また一年頑張ろう。去年とは違う一年に。 m

来年に向けて

2015年も終わりに迫り、2016年が始まろうとしている。 新年、良いスタートを切るために今年のまとめを。 仕事 良かった。一生懸命取り組めた。評価には表れなかったが、少なくとも去年よりは存在感を発揮できたのではないかと思う。特に下期からはスケジュー…

2015年に読んだ本

2015年の本のまとめ。 読んだ本 ああ正負の法則 本棚にもルールがある 鳥類学者無謀にも恐竜を語る 仁義なきキリスト教史 日本人の作文技術 よいこの君主論 7つの習慣 哲学入門(バートランド・ラッセル) 銃・病原菌・鉄 買ったけどまだ読んでない・読んでる…

2015-09-09 悔しさ

研修成果 受賞はならなかった。密かに狙っていたのに〜。もう少し準備をしていけばよかったかもしれない。受賞確率が20%から25%くらいに上がったかも。でもまあいいや〜。 今回の不満原因として、テーマの難易度や使用ツール、着眼点の新しさなど、本人の努…

2015年9月の行動習慣

今月の目標 今月の目標は次のように定めた。 「帰宅後、すぐ風呂・飯」 この目標には、帰宅後の時間の有効活用と、早寝による睡眠時間の確保の2つの狙いがある。 これまでの生活は以下のような感じである。 帰宅後にご飯を食べて、スマホをいじりながらダラ…

最近観た映画

謝罪の王様(2013)★★★☆☆ 序盤はテンポよく進んでおもしろい。オムニバス形式の映画かとおもいきや、中盤以降に間延びする話があって、ギャグ展開に進む。笑いはあっても涙はない。つまらないわけではないが、一度見れば十分かな、という感じ。 ハマる人とそ…

最近観た映画

GODZILLA (2014 アメリカ) ★★★☆☆ 渡辺謙が芹沢博士(Dr. Serizawa)として出ている。芹沢博士は1954年版ゴジラで、水爆の影響で巨大化したゴジラの危険性を訴えるも、周囲に理解されないまま「オキシジェン・デストロイヤー」という最後の化学兵器をもってゴ…

無題02

アルコールについて。 自分への戒め。多くとも一日2本くらい、週の中で半分くらいにしといたほうが良かろう。 == アルコールを分解するときには水が必要になる。目安として、摂取したアルコールと同じ量の水分を取れば水分不足にならないようだ。 == 最近は…

That's one small step for [a] man

ときどき、どうしようもなくやるせない気持ちになることがある。 つい昨日までは、自分の足元にちゃんと土があって、しっかり自分の足で自分の体重と同じだけの力で地面から押されているのを感じることができていた。それなのに、あるふとしたことがきっかけ…