m's diary

27歳、機械メーカで制御ソフト設計やってる男の日記です

来年に向けて

2015年も終わりに迫り、2016年が始まろうとしている。

新年、良いスタートを切るために今年のまとめを。

仕事

良かった。一生懸命取り組めた。評価には表れなかったが、少なくとも去年よりは存在感を発揮できたのではないかと思う。特に下期からはスケジュールを意識して取り組めるようになり、自分の中では効率が増した。

今後に向けては以下の三点を意識していきたい。来年も頑張ろう。

1. 重要な仕事により多くの時間を掛けて取り組むこと(ささっと終わらせない)

2. 若さ・若い考えを職場で発揮すること(過去のやり方にとらわれない)

3. 不安なことは机上検討だけでなく現場現物で確かめること

バド

普通。最近はほめられることも有り、徐々に良くなっているようだ。良い時と悪い時の波が激しい。悪いときと言うのはかならずサボり心があるときで、多くは他のことを優先している時と重なる。体調を整えること、体型を維持することが、上達の必要条件であると考える。これでもなお十分条件ではないだろう。

今後に向けては以下二点。

1. 暴飲暴食を避ける。体型キープorインプルーブする

2. 強み弱みの見える化

悪い。悪いことがあるわけではないが、一昨年、昨年とほぼ状況が変わっていない(横ばい)なのは強く問題視すべき。異性との出会いの機会を増やすことが絶対条件となるだろう。来年の目標は週一回以上年齢の近い異性と話す機会を持つこと。急ぎ、かつ、重要課題なはずであるがなんとなくのんびりしている。締まれ。

内面

特に昔から変わらないので良いと思う。Keep it up.

外面

高校2年くらいからのスタンスとして、目立たぬようにはしゃがぬようにと思ってきたが、最近それはどうなのかとも思う。小学生のごとく積極的に動くべきか。

趣味(囲碁、読書、ギター、カメラ)

・今年は囲碁を始めた(6/28)。もう少し身近にできる友人がいれば良い。囲碁人口を増やそう。来年の目標は近所の碁会所に行き、一桁級になること。

・読書は囲碁12冊程度、囲碁以外12冊程度読んだ模様。来年は月2冊(前年比200%)を目指そう。

・ギター、横ばい。やる時間はひねり出せば有るといえばあるのでサボり。来年は持ってる本は終わらす。難易度3以下、梅コースだけでも。計画を立てて進めよう。トランペットはもうちょい先でいいや。持ち運びがめんどいので。

・今年はカメラも始めた。(12/25) 別に目標とかないので旅行に行った時とかに楽しめれば良いと思う。

未購入。来年購入予定だが、さてどうなるか。

旅行

今年はどこにも行ってない(せいぜい西伊豆ツーリング)。

来年は休みに海外とか行ってみようかな。カメラも買ったし。

 

全体

大きな怪我や病気もせず、楽しく過ごせたので100点満点です。来年は200点くらい取ろう。