m's diary

27歳、機械メーカで制御ソフト設計やってる男の日記です

1ヶ月点検・アウトドア椅子

1ヶ月点検

1ヶ月点検完了。GWの間にルームランプをつけっぱなしにしてバッテリー上がりをやってしまったが、保険付帯のロードサービス(年一回無料)のおかげで20分で回復。その後の1ヶ月点検でも特に問題ないとのことで、安心した。ほんとうに必要なとき以外はルームランプはつけないようにしたい。

1ヶ月点検のときに、自動車を使用する上での過酷条件を教えてもらった。

  • 1年に20,000 km以上乗る
  • 1回の運転が 8 km未満
  • 運転の30%以上が凸凹道

1回の運転が8 km未満というのはバッテリーに良くないもよう。また、長距離乗らない = 高速出さないということなので、ブレーキにもあまり良くないと言っていた。

通勤が片道9 kmなので、二番目の条件に微妙にかすってしまう。ディーラーからは、たまには通勤帰りに寄り道してみてくださいと言われた。せっかくだし最低でも月一程度は遠出することにしよう。

4月の遠出・・・江の島、長野

5月の遠出・・・伊豆、横須賀

ODOは現在1,200 km程度。

 

キャンプ道具

せっかくSUVなので、アウトドア道具を少しずつ揃えたい。

まず、どこに行っても腰を落ち着ける事が重要なので、椅子を買った。

最近流行りで評判のいいHelinoxにも憧れがあったが、実際座ってみて一番しっくり来たのが、コールマンのレイチェアであった。何よりリクライニングが最高。収納性が悪いこと、一番傾けないときでも少し背もたれ風になってしまうので、実際のキャンプに使えるのかは不明ではあるが、どっかに止めて椅子だけ持ってゆったり過ごす、という過ごし方にはベストと思われる。

届くのが楽しみ。