
m's diary

27歳、機械メーカで制御ソフト設計やってる男の日記です

ひとり旅行 (2016-11 大阪京都兵庫)

2016-11-21から24の間、大阪京都兵庫に旅行に行った。荷物を小さくまとめるのが面倒なのと時間に縛られたくないこと、移動が自由なことから自動車旅行にした。

写真は後で貼り付けるとして、キーワードだけ書いとく。

21(月)

平塚-(東名高速)-大阪、大阪泊

夜、淀屋橋ーなんば(道頓堀)

御堂筋でのマリオカート。心斎橋は銀座みたい。仮面少女の路上ライブ。たこ焼き。なんばグランド花月友近の公演、めっちゃ笑った。渡辺直美、才能ある。

 

22(火)

京都観光、大阪泊

東福寺 混みすぎ

南禅寺 きれいで渋い

平安神宮 桜の時期はよさそう

嵐山 雰囲気は良い(あまり時間がなくて回れなかった)

渡月橋 昼過ぎは逆光。朝がよいかも。

天龍寺 池がゆったり出来て良い。天井の竜の絵は新しいものだそう

先斗町 雰囲気が良い 次回は周りたい

清水寺(夜) 混みすぎて終わってる 雑誌のようなアングル(舞台の上手側から撮ったやつ)で写真を取るのは禁止と呼びかけられているので、この時期の夜の清水の写真を撮ってアップしている人は総じてマナー違反なのではないか

23(水)

大阪観光(大阪城)、姫路泊

真田丸の影響からの真田幸村(信繁)縁の品々の展示。秀吉は筆まめ。息子の心配をして五大老に託して亡くなったが大阪冬の陣、夏の陣でやられる。小早川秀秋は裏切り者。大阪城の中はほとんど博物館ビルといっていい。石垣はかなりきれいで見事。

24(木)

姫路観光(姫路城)

城は松本城のように作りがほぼそのまま残っている。(一部階段の付け足し等はありそうだが)松本城より全体に大きく、高く、明るい。てっぺんが一番見どころと思うが、すごい行列であまり楽しむ余裕がない。どこから取ってもきれいな写真が取れるイメージ。

帰りに神戸で牛肉をと思ったが、予約が必要だったようで有りつけず。心残り。

 

帰りの道が疲れたまりすぎて終わってた気がする。今回の経験を活かし次回は新幹線で行く。